根津神社(ねづじんじゃ)    Nezu Jinja Shrine   天空仙人の神社仏閣めぐり

根津神社 Official Page

日本武尊

熱田神宮建部大社武蔵御獄神社宝登山神社金釼宮花園神社大鳥神社五條天神社

根津神社 根津神社 神門
「根津神社」「神門」
Nezu Jinja ShrineShinmon

根津神社 拝殿 根津神社 鳥居
「拝殿」「鳥居」
HaidenTorii
拡大 画像Click拡大 画像Click

根津神社 楼門 根津神社
「楼門」「唐門から拝殿を望む」
RoumonKaramon
拡大 画像Click拡大 画像Click

根津神社 頭貫と蟇股 根津神社 獏鼻と獅子鼻
「頭貫と蟇股」「獏鼻と獅子鼻」
Kibana
拡大 画像Click拡大 画像Click

根津神社 絵馬 根津神社 絵馬
「絵馬」「絵馬」
EmaEma
拡大 画像Click拡大 画像Click

  
根津神社根津神社 願掛け榧(かや)の木
「扁額」「願掛け榧(かや)の木」
HengakuGankake Kaya no Ki
拡大 画像Click

文京つつじまつり 根津神社 厄除けの粽(ちまき)
「文京つつじまつり」「厄除けの粽(ちまき)」
Bunkyo Tsutsuji MatsuriYakuyoke no Chimaki
拡大 画像Click

乙女稲荷神社
「乙女稲荷神社」
Otome Inari Jinja
拡大 画像Click

根津神社(ねづじんじゃ)

Nezu Jinja Shrine

東京都文京区根津1丁目28−9

1-28-9,Nedu,Bunkyo-Ku,Tokyo

TEL 03-3822-0753


根津神社御由緒

御祭神  須佐之男命、誉田別命、大山咋命

相殿 大国主命、菅原道真公

  当神社は約1900年の昔、日本武尊が東夷征定の途次武神須佐之男命の御神徳を仰いで 創祀したと伝えられ、後文明年間に太田道灌持資が江戸築城に際し その御神恩を蒙った事を感謝し御社殿を奉建し尊崇の誠を捧げた。

下って徳川時代将軍綱吉は嗣子決定に当たりその親、甲府宰相の江戸邸(現社地)に 藤堂、浅野、毛利の諸侯に命じて社殿新築の工を起こし久世、本多の閣老監督となり 名工巨匠をすぐって宝永3年工成るや一品公辨法親王司祭の下に千駄木の旧社地より遷宮、 社領五百石を寄せ永代奉祭の資とし、爾来将軍世継度々社頭に参詣刀剣鞍馬等を献じた。

現在の社殿、唐門、楼門、透塀等が即ち之で俗に天下普請と称え江戸時代の代表的名建築として 名高く昭和6年に国宝(現在の重要文化財)に指定されたが一部に戦禍を受けたので 昭和25年より12年を費やし大修理を行った。

その祭礼は幕制により寺社、町、勘定奉行之に当たり江戸全町をあげての賑わいで 江戸三大祭の一つであった。 明治維新の後明治天皇御東幸に当たり元年11月勅祭社に准せられ、勅使の御差遣があり、 以来幾度も国家安泰の御祈願を修せられる等古来公式の尊崇篤き名社である。

社頭 案内板 より


日本武尊(やまとたけるのみこと)が千駄木の地に創建したと伝えられている。

現在地は江戸時代、甲府宰相・松平綱重の山手屋敷跡であり、のちに六代将軍 となる徳川家宣の誕生の地であった。五代将軍・徳川綱吉は家宣の産土神(う ぶすながみ)として宝永3年(1706)に千駄木にあった社(やしろ)をこ の地に移して、社領500石を附し、権現造(ごんげんづくり)の社殿を造営 した。

社殿は拝殿・本殿と両者を接続する幣殿(へいでん)(相あいの間ま)からな り、しかも一つの屋根でまとめ、権現造の完成された姿をみせている。拝殿前 に唐門(からもん)を配し、その左右から透塀(すかしべい)で社殿を囲んで いる。唐門前方の楼門(ろうもん)を含め、権現造神社建築様式の旧規を示す ものとしてすべて国指定重要文化財である。

祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)、大山咋命(おおやまくいのみこと)、 誉田別命(ほんだわけのみこと)、大国主命(おおくにぬしのみこと)、菅原 道真(みちざね)公である。

境内には「家宣の胞衣塚(えなづか)」(区指定民族文化財)、「塞さえの大 神碑」などがある。

文京区教育委員会 案内板より


景行天皇の御代日本武尊が駒込の地に創祀、後文明年間に 太田道灌が社殿を奉建した。

現在の社殿は宝永3年五代将軍徳川綱吉が嗣子家宣の氏神社として 当地に奉建したもので、当時の唐門、透塀、楼門等の結構が全て現存、 国の重要文化財に指定されている。又その祭礼は天下祭として有名で 今に伝えられている。

境内は約七千坪、古来つつじが岡と称せられ、今も花季には数千本が 咲き競う名勝である。

東京十社めぐり パンフ


ホーム神社・仏閣めぐり初詣おすすめスポット御利益別寺社一覧御利益グッズ言い伝え


Copyright © 1997 I.HATADA All Rights Reserved.

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO