水天宮 弁天社(すいてんぐう べんざいてんしゃ)    Suitengu Benzaiten-sha     日本橋七福神 弁財天    天空仙人の神社仏閣めぐり

水天宮 Official Page

日本橋七福神

小網神社茶の木神社松島神社末広神社笠間稲荷神社椙森神社宝田恵比寿神社


日本橋七福神 弁財天 水天宮 弁財天社 写真 日本橋七福神 弁財天 水天宮 弁財天社 写真

「弁財天 水天宮 弁財天社」

Suitengu Benzaiten-sha
拡大 画像Click拡大 画像Click

日本橋七福神 弁財天 水天宮 弁財天社 写真 日本橋七福神 弁財天 水天宮 弁財天社 写真
拡大 画像Click

日本橋七福神 弁財天 水天宮 弁財天社(すいてんぐう べんざいてんしゃ)

Suitengu Benzaiten-sha

東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1  

2-4-1,Nihinbashi-Kakigara-Cho,Chuou-Ku,Tokyo


七福神めぐり

七福神を参拝すると七つの災難が除かれ、七つの幸福が授かると言われています。

その福を得る為に、それぞれの福を詞る神様をめぐり、福運を祈る行事が七福神めぐりです。 東京近郊には各地域にそれぞれの七福神めぐりがあります。中でも日本橋七福神めぐりは 巡拝が短時間ででき、江戸の伝統を持つ「日本橋通り」「人形町通り」などの下町情緒豊 かな文化にふれながら巡拝できます。


小網神社−福禄寿・辨財天

稲荷大神を主祭神とし、533年前鎮座した古社です。5月の大祭には東部有数の神社大 神興が出て賑い、11月末のどぶろく祭りは奇祭として有名です。福禄寿は福徳長寿の神 であり、辨財天は営業隆昌、学芸成就の神として有名です。


茶の木神社−布袋尊

神社の周囲に巡らされた茶の木の緑が見事でこの名がついたと伝えられています。又、佐 倉城主の屋敷はもとより町方にも火災がなかったので火伏の神といわれています。布袋尊 は福徳円満の神として信仰されています。


水天宮−辨財天

有馬頼徳公が、加賀百万石の前田公と能の芸を競われることになり、辨財天に願をかけら れ、満願の日にめでたく勝つことができましたので宝生辨財天ともいわれます。御像は運 慶の作といわれ芸事や学業貨殖に霊験あらかたといわれています。


松島神社(大鳥神社)−大国神

明暦の大火前、大鳥神社の周囲は歓楽街であり、人形細工の職人、呉服商人、歌舞伎役者、 葭町の芸妓傾城など、芸能関係や庶民の参拝が盛んでした、11月の酉の市がそのしるし です。


末廣神社−毘沙門天

多聞天ともいわれ、世界の守護神であり、福徳を授ける神でもあります。末廣神社は、倉 稲魂命を主祭神として葭原がこの地にあった当時は葭原八ヶ町、明暦の大火で葭原移転後 は難波町、高砂町、住吉町、新和泉町、四ヶ町の産土神として信仰されていました。


笠間稲荷神社−寿老神

江戸時代中期、常陸笠間稲荷神村の御分霊を奉斎、五穀をはじめ水産、殖産の守護神とし て信仰されています。寿老神は長寿の神、お導きの神、幸運の神として運命を開拓して下 さる福徳長寿の守護神です。


椙森神社−恵比寿神

恵比寿神は聖徳太子がはじめて市を立てた時に市の守護神として仰ぎ、商売の神、福徳の 神とあがめたことに始まるといわれています。10月の恵比寿神大祭は、毎年盛大に行わ れています。


寶田恵比壽神社−恵比寿神

宝田村の鎮守で、もとは皇居前にありました。祭壇の中央に安置してある恵比寿神像は慶 長11年三伝馬取締役の馬込勘解由が徳川家康から受け、運慶作とも左甚五郎作とも伝え られています。

日本橋七福神めぐり

期間:毎年1月1日〜5日


ホーム神社・仏閣めぐり初詣おすすめスポット御利益別寺社一覧御利益グッズ言い伝えお祭り・だるま市


Copyright © 2001 I.HATADA All Rights Reserved.

SEO [PR] カード比較  冷え対策 温泉宿 動画無料レンタルサーバー SEO