天龍寺(てんりゅうじ)      Tenryuji Temple        天空仙人の神社仏閣めぐり

天龍寺 Official Page

京都五山

南禅寺天龍寺相国寺建仁寺東福寺| 万寿寺(非公開)

天龍寺 写真 天龍寺 庫裡 写真
「庫裡」
Kuri
拡大 画像Click拡大 画像Click

天龍寺 写真 天龍寺 方丈 写真
「方丈」
Hojo
拡大 画像Click拡大 画像Click

天龍寺 写真 天龍寺 写真
拡大 画像Click拡大 画像Click

天龍寺 曹源池 写真 天龍寺 曹源池 写真
「曹源池」「曹源池」
SogenchiSogenchi
拡大 画像Click拡大 画像Click

天龍寺 紅葉 写真 天龍寺 紅葉 写真
拡大 画像Click拡大 画像Click

天龍寺 紅葉 写真 天龍寺 紅葉 写真
拡大 画像Click拡大 画像Click

天龍寺 紅葉 写真 天龍寺 紅葉 写真
拡大 画像Click拡大 画像Click

天龍寺 紅葉 写真 天龍寺 紅葉 写真
拡大 画像Click拡大 画像Click

京都 天龍寺 境内図
「境内図」

天龍寺(てんりゅうじ)

Tenryuji Temple

京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68

68,Susukinobaba-cho,Sagatenryuji,Ukyo-ku,Kyoto


歴史の寺・特別史跡名勝

天龍寺ご案内

天龍寺。臨済宗天龍寺派大本山。

正しくは霊亀山天龍資聖禅寺で、京都市右京区嵯峨に位置する。1339年(暦応2)、 吉野で亡くなった後醍醐天皇の菩提を弔うために、足利尊氏が夢窓国師を開山として創 建した。

この地は、檀林皇后(嵯峨天皇の后)が開創した檀林寺のあったところで、のちに後嵯峨 上皇の仙洞御所・亀山殿が営まれた。後醍醐天皇はここで幼少期を過ごした。

夢窓国師は堂塔建立の資金調達のため、「天龍寺船」による中国・元との貿易を進言し、 1343年(康永2)にほぼ七堂伽藍が整った。夢窓国師の門流は隆盛し、天龍寺は京都 五山第一位の寺格を誇った。

創建以来、天龍寺は1356年(延文1)をはじめ、8回の大火に見舞われ、現代の堂宇 の多くが明治期の再建。夢窓国師による庭園(曹源池)は、国の特別史跡名勝第一号に指 定、1994年(平成6)世界文化遺産に登録。

天龍寺 しおり より


由緒

当寺は暦応二年(西紀1339)奈良県吉野の行宮で崩御された南朝の後醍醐天皇の冥福 を祈るために足利尊氏が発願し、北朝の光嚴天皇の勅許を得て、名僧夢窓国師を開山とし て創建された寺である。

詳しくは霊亀山天龍資聖禅寺といい、室町地代京都五山第一位に列せられた。この地は始 め後嵯峨、亀山両上皇の離宮亀山殿であり、後醍醐天皇は幼少より青年期に至るまでここ で成長修学された、因縁の場所である。

当寺建立のためには光嚴天皇、足利尊氏は諸国の荘園領地を寄進させたが更に御朱印船、 天龍寺船という貿易船を中国に派遣して、そお利益を以って建立の資金とした。それに依 り応永年間(西紀1425)には七堂伽藍をはじめ120の支院等があり、4キロ四方に わたる壮大なものであった。

然るに、八回の火災に遭い、その最後は幕末元治元年(1864)蛤御門の変の時薩摩の 兵火にかかり、全灰燼に帰した。明治十三年に至って漸く現在の伽藍を復興するに至り、 現境に至っている。特別史跡名勝天龍寺庭園曹源池は方丈の西にあり借景に依る池泉回遊 式の禅宗庭園としては、開山夢窓国師晩年の作庭として随一を誇るものである。

天龍寺 案内板より


天龍寺

霊亀山(れいきざん)と号する臨済宗天龍寺派の大本山で、釈迦如来を本尊とする。平成 六年(1994)に世界文化遺産に認定された。

足利尊氏(あしかがたかうじ)が後醍醐天皇の菩提(ぼだい)を弔うため、暦応(りゃく おう)二年(1339)、夢窓疎石(むそうそせき)を開山に迎え創建した寺院で、当初 は暦応資聖禅寺と称されたが、尊氏の弟直義(ただよし)が見た金龍の夢に由来し、天龍 資聖禅寺と改められた。その後、寄進や天龍寺船の貿易収入により伽藍(がらん)が整え られ、至徳三年(1386)には、京都五山の第一位を占め、大いに隆盛を極めた。しか し、度重なる災火により堂宇を焼失し、現在の諸堂は明治以後に再建されたものである。 夢窓疎石の作庭と伝えられる地泉回遊式庭園は曹源池(そうげんち)を中心に遠景の嵐山 と近景の亀山の借景を巧みに取り入れており、国の史跡及び特別名勝第一号に指定されて いる。

また、寺宝として、絹本著色(けんほんちゃくしょく)夢窓国師像など数多くの重要な文 化財を蔵している。

京都市 駒札より


ホーム神社・仏閣めぐり初詣おすすめスポット御利益別寺社一覧


Copyright © 2005 I.HATADA All rights reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送