京都 安井金比羅宮(やすい こんぴらぐう)    Yasui Konpiragu 天空仙人の神社仏閣めぐり

安井金比羅宮 Official Page
安井金比羅宮 安井金比羅宮
「安井金比羅宮」
Yasui Konpiragu
拡大 画像Click

安井金比羅宮 縁切り縁結び碑(いし) 安井金比羅宮 形代
「縁切り縁結び碑(いし)」「形代」
ENKIRI-ENMUSUBI STONEKATASHIRO
拡大 画像Click

安井金比羅宮 安井金比羅宮
「開運招福絵馬」「御守」
EMAOMAMORI

京都 安井金比羅宮(やすい こんぴらぐう)

Yasui Konpiragu

京都市東山区東大路通松原上ル

市バス東山安井下車徒歩約5分


ご利益

悪い縁を切り、良縁を結ぶ

海上安全、交通安全


安井金比羅宮

祭神として崇徳(すとく)天皇、大物主神(おおものぬしのかみ)、源頼政(みなもとの よりまさ)の三神を祀る。

社伝によれば、保元の乱(1156)に敗れて讃岐(香川県)で崩じた崇徳上皇の霊を慰 めるため、建治年間(1275〜1277)に大円(だいえん)法師が建立した光明院観 勝寺(かんしょうじ)が当社の起こりといわれている。その後、観勝寺は応仁の乱の兵火 により荒廃し、元禄8年(1695)太秦安井(右京区)にあった蓮華光院が当地に移建 され、その鎮守として、崇徳天皇に加えて、讃岐金刀比羅宮より勧請した大物主神と源頼 政を祀ったことから、安井の金比羅さんの名で知られるようになった。

本殿東の絵馬館には、奉納された大小様々な絵馬が陳列されており、江戸時代の画家山口 素絢(そけん)等の作品も含まれている。

また、境内にある「久志塚」は、古い櫛の供養のために築かれた塚で、毎年9月の第四月 曜日に櫛祭が行われる。

京都市 案内板より


悪い縁を切る 縁切り縁結びの碑(いし)

当宮の主祭神崇徳天皇自ら国家安泰を祈られもろもろ一切を断って祈願されると云う 故事にに習い江戸時代より断ちもの祈願のならわし続けられ縁切り祈願が生まれました。 旧きを脱皮し常に新しい新鮮な自分を甦がえらせる縁切り、もろもろの祈願を成就にみち びく縁結び共に歓迎。これは神道本来の祓いに通じる道と覚えます。

上部からの亀裂をつたって神の力は中央の円形に注がれ、夫々願いを素直に神札に記し、 円形に向かって表から裏に(縁切り)裏から表に(縁結び)それぞれ心に祈りを込めてく ぐりぬけて下さい。 くぐりぬけられた後に、神札を石面に貼ってください当宮では毎朝拝時に必ずこの碑にお 祓いを行いお清めをつづけて参ります。

文 前宮司 鳥居 博愛

境内 案内板より


ホーム神社・仏閣めぐり初詣おすすめスポット御利益別寺社一覧御利益グッズ言い伝え


Copyright © 1999 I.HATADA All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送